好きを仕事に.com

好きなことを仕事にしている人へのインタビューブログ

名探偵コナン「あの方」黒の組織のボスのコードネームを考えてみた

黒の組織のボス「あのお方」の正体がとうとう明らかに。私の気持ちとしては、正体が明らかになったことに対してびっくりとかいうよりも、20年以上もかけてこのストーリーを描き続け、ここぞというタイミングで正体を明らかにした青山剛昌先生ほんとすごいな…

落合陽一『超AI時代の生存戦略』本の感想!「クリエイティブな仕事を」への問題提起

情熱大陸を見て落合さんに興味を持った 2017年11月19日に放送された、落合陽一さんの情熱大陸。研究者として天才的な方だということは以前からも知っていたのですが、この番組を見て落合さんのことをちゃんと知りました。 メディアにも多く出ていることから…

BUMP OF CHICKEN『Merry Christmas』歌詞に心慰められた過去

孤独で温かいクリスマスソング 私自身、人と接するのが嫌いというタイプでもないけれど、自分のことを話すのは下手な方だと思う。特に悩みを人に話すたびに失敗する。明るいからそういうふうに考えていると思わなかったと共感されるよりも驚かれたり、どうし…

カメラや映像の仕事でフリーランス・独立している人々まとめ!

カメラが趣味という人って、素敵な景色を撮りたいという理由で長旅に出かけたりと、本当にカメラが好きなんだろうなと思います。カメラを仕事にしている人のお話を聞くと、写真や映像を撮ることへの想いが溢れていて、そして撮影のことだけでなくもっと色ん…

スタバプリンまとめ!抹茶プリンやカスタードプリンを食べた感想

値段は320円(税別) スターバックスのプリン。2016年11月から発売されるようになりましたが、最初に食べたチョコレートプリンがおいしくて衝撃的でした。 その後も気付いたら新しいプリンが出てきています。スタバに行ってショーケース見たら、あ、今度はこん…

セールスコピーライターで起業・経営支援の仕事。人生変えたいと熱望して-宇部和真さん

変わりたい、でもやりたいことも得意なこともない 東京・浅草橋を拠点に活動されている、宇部和真さん。宇部さんのおかげでゼロから独立できました!という人を多数輩出されています。惹句工房 (じゃっくこうぼう)代表。 右が宇部さん。左が私。インタビュ…

カメラ・映像で沖縄と東京の二拠点生活。VR動画制作が好調-明星雅也さん

元々はテレビ局のディレクターとしてバリバリ活躍 沖縄と東京で二拠点生活をしている、明星 雅也(みょうじょうまさや)さん(こんちゃん)にお話聞きました! 大学卒業後、テレビ局のADとなり、その後ディレクターに。地上波のゴールデンタイムの番組などを…

情熱大陸『菜々緒』2017年11月26日放送分感想!人間味ある素顔に共感

菜々緒さんの情熱大陸を見ました。私、某CMの乙ちゃんが大好きなのですが、番組で乙ちゃんが出てきて嬉しかったです。悪女としてブレイクした菜々緒さん。気の強いイメージがあり自分とは違った人なんだろうなと思っていましたが、悩み、一人旅に出かける心…

情熱大陸、落合陽一2017年11月19日放送分の感想!網膜投影に興味

情熱大陸、落合陽一さんの放送回を見ました!! 明日は28歳の若さで米・ワールドテクノロジーアワードを受賞し、世界的注目を集めた天才科学者。ITを活用し「誰も見たことのない」装置や作品を生み出し“現代の魔法使い”と呼ばれる男の素顔とは。19日夜11時30…

新卒1年目で辞めてカメラでフリーに。入社企業とは異業種ながらも躍進-矢野拓実さん

短期間で急成長しているのはなぜか?お話伺ってみました フリーカメラマン・写真家の 矢野拓実 さん。大学卒業後、IT系の会社を半年ほどで辞めて、現在、フリーランス生活11ヶ月目。 矢野くんツイッター(photo by @makocame) より 会社を辞めるちょっと前…

スタバカードにハロウィンデザイン登場!発売は2017年10月9日より

クロネコがかわいくないですか!? Twitterを見ていたら、ぱっと目に入ってきました。ハロウィンのスターバックスカードが登場だと! 日本で初めてハロウィンデザインのスターバックス カードが明日(10/9)から登場。「Trick or Treat」のお返しに、大人には…

スタバのアーモンドミルク「のみ」で注文!値段は通常ミルクの+50円

アーモンドの香ばしい味!予想を上回るおいしさだった。 カフェ好きなのにコーヒー苦手な私。スターバックスって実は、裏メニューでミルクのみ、豆乳のみっていうのがあると知ってからはミルクと豆乳をかなりの頻度で注文しています。 10/2に新作『アーモン…

インスタでヨガのおもしろポーズ投稿。SNS自己発信の実例-デブヨガさん

始めた理由は、綺麗な人ばかりでヨガがやりづらかったから 「デブのデブによるデブのためのヨガ」。Instagramでヨガの写真を投稿している、高田耕嗣(こうし)さん、通称デブヨガさんにインタビューさせていただきました。 デブヨガさんは思わず笑ってしまう…

コードブルー最終回感想!白石先生のリーダーシップと灰谷先生への言葉

医者に対する見方が変わりました コード・ブルー最終回。いやー、全部が全部ってわけではないですが、いい方向にまとまってすっきりした終わり方でした。 今回すごいなと思ったのは、白石先生の現場での対応です。ああいう現場では、医師のリーダーって消防…

コードブルー最終回は?藍沢先生,緋山先生,名取先生…行く末が気になる人達

意外と藍沢先生と藤川先生は無事、だと思いたい コード・ブルー最終話を前にして、第9回、衝撃的すぎる終わり方でしたが…藍沢先生や藤川先生は地下鉄の崩落事故の巻き添えになってしまうのでしょうか。 地下鉄の事故もものすごく気になるところなんですが、…

コードブルー第9話感想!臓器移植に拒否する優輔くんと橘先生の愛情

子どもだからこそ、大人以上に繊細に察する コードブルーを見るようになって、『臓器移植』についてより考えさせられるようになりました。普段生活していると、「命を救うために臓器移植を」という情報の方がより入ってくるのですが、実際に受ける人はどんな…

コードブルー第8話感想!強がる緋山先生と泣きじゃくる名取先生に感動

不安にさせたくないから強がってしまう コード・ブルー、第8話見ました。今回、弱音や不安を表に出せない緋山先生に共感してしまいました。感染症の疑いがあり命を落とすかも知れない。内心ものすごく不安なのに、その原因が後輩の名取先生だから、不安にさ…

情熱大陸感想!佐々木圭一「伝え方が9割」2017年9月3日放送分

コピーライターの仕事ってこんなに大変だったんだ 華やかなイメージがあったのですが…コピーライターというお仕事。短いフレーズで人の心を掴む。正直、楽そうでいいなーという気持ちもありました(私がブログ1記事書くのに何千字とか書いてるから・・・)。…

独立前は事務職OL。カラー診断や骨格診断の資格を持つイメージコンサルタントに-高橋恵梨香さん

痛くないパンプスのセミオーダーも開始 イメージコンサルタントの高橋恵梨香(エリカ)さん。カラー診断や骨格診断の資格をお持ちで、ファッションのアドバイスをしたりしています。初対面の人と会うときはこの色の服がいいですよ、あなたの骨格(体格)に合…

コードブルー第7話感想!灰谷先生・横峯先生・名取先生のフェロー3人の今後が楽しみ

8月28日放送分 コード・ブルー第7話。灰谷先生に感情移入してしまいました。別の命を救うために、目の前の、まだ生きている人を諦めなければならない。 その後も、もし自分がヘリを急かしたりしなければ墜落もせず到着が遅れることもなく助けられたかも知れ…

コードブルー第6話感想!灰谷先生と横峯先生の壮絶な現場に頭が下がる想い

コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ 8月21日放送分、第6話。灰谷先生(成田凌)と横峯先生(新木優子)が冷凍庫に閉じ込められ、出血多量で危ない患者を救う場面。見ているこちらも胸がしめつめられる想いでした。 スポンサーリンク // この場で出血を…

浅草「かえもん」でランチビュッフェ!ビーガンでもOKのオーガニック料理

お肉を一切使ってないのにおいしい 先日、上野公園のビーガンのイベントに行ったときに知ったお店。東京・浅草の「かえもん」さん。肉・魚・卵・乳製品を使っておらず、種からこだわった自然野菜を使っていて、ビーガンの方でも安心して食べることのできるお…

コードブルー第5話感想!名取先生とレスキュー隊の倉田さん、奥様のこと

2017年8月14日放送分 コード・ブルー3、第5回。今回、冴島さんの流産に、板前の緒方さんの離婚、奏ちゃんの手術と、けっこう重い話だったなぁと思いました。。 そんな中、レスキュー隊の倉田さんのお話が印象的でした。 スポンサーリンク // 人命救助は危険…

フリーランスのカメラマン目標達成!インスタフォロワー5000人で写真展開催

4ヶ月でフォロワー3000人アップ! このブログのインタビュー第1号となってくれた、カメラマンの小西隆博さん。第1号ってことで、このブログが海のものとも山のものとも分からないときにインタビューを受けて下さった恩人です。2017年3月のインタビューでは「…

コードブルー第4話感想!両親を気遣う優輔くんと、緋山先生&緒方さんのこと

コードブルー3rd 第4話 8月7日放送分 コードブルー、第4話。「笑顔の効能」 今夜9時からは…第4話「笑顔の効能」✨河川敷でバーベキュー中にケガをした家族救出のドクターヘリ要請が入る。そんな中、橘啓輔の長男・優輔の容体が急変したという連絡が…今夜もお…

コードブルー3・第3話感想!「命より大切」藍沢先生とピアニストの少女の葛藤

板前のおじちゃんがめっちゃ良かった 2017年7月31日。コード・ブルー第3話見ました!今回、「命より大切なもの」という言葉が何度か出てきました。研究者、板前さん、ピアニストの少女。人生を懸けて何かに取り組んでいる人の、それぞれの命の話でした。 今…

管理栄養士でフリーランスに。アレルギーやビーガンの人とも皆で一緒に食べる場を-岡ひかりさん

栄養士から管理栄養士へ、そしてフリーランスに 管理栄養士の岡ひかりさん。2017年5月末にそれまで働いていた保育園を辞めて、6月からフリーランスになりました。 出典:ひかりちゃんのFacebookページより 優しくて穏やかな雰囲気の持ち主。一方、専門学校で…

コード・ブルー第2話感想!横峯先生が藍沢先生に「よくやった」と言われ嬉しそう

山ピー怖い… 7月24日。コード・ブルー第2話。本日のメインは、ダメダメな医者の横峯先生(新木優子)と、厳しく指導する藍沢先生(山下智久)。私はどちらかと言えば横峯先生タイプで、器用じゃないしビビりだし、藍沢先生の言葉が色々言ってくるのがマジ怖…

ビリー・エリオット感想!ウィルキンソン先生やお父さんら脇役も愛おしい

プレビュー公演に行ってきました! ミュージカル「ビリー・エリオット」行ってきました!東京でのプレビュー公演でしたが、会場全体で拍手喝采の場面が何度もあり、周りの観客の方々からは笑い声もすすり泣きも聞こえてくるような素晴らしい作品でした。 ち…

コード・ブルー第1話感想!白石先生(ガッキー)への「背負い込むな」の言葉

初回7月17日(月)放送分 フジテレビの月9ドラマ、「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON」。1st season、2nd seasonを見ていたわけではないのですが、みんなの声を見ていたら、このドラマは本当におもしろかった、今回も見ます、と好…