好きを仕事に.com

「仕事」をテーマにインタビュー記事書いてます

afbレビューコンテストでベストレビュー優秀賞と賞金いただきました

WiMAXアフィリエイトサイトにて

アフィリエイトをやっている人の多くが登録しているであろうASPサイト、afbさん(アフィb、旧アフィリエイトB)。

 

www.afi-b.com

 

レビューコンテストなるものが行われていたのですが、非常に光栄すぎることに、優秀賞をいただきました!!!

 

f:id:lifework4510:20180821080153j:plain

 

とは言っても、このサイトではないです。思うところあってこのサイトを立ち上げたのですが、やっているうちに、このサイトは短絡的な考えで収益化させるのは違うよな、と考えるようになりました。そこで収益化をメインとしたサイトを別に作成していたんです。

 

以下が結果発表のページになりますが、WiMAXのサイトになります。

レビューコンテスト結果発表

 

賞金もいただきました

私としてはかなり想定外で、受賞のご連絡をいただいたときは本当にびっくりでした。そして、これは何かの間違いではないかと思いました。メールでご連絡いただいたのですが、しばらくしたら「お詫び」という内容で、システムの不具合で誤送信がありましたというメールが届くのではないかと様子を伺っていました(笑)

 

実際のところ、ちゃんと賞金もいただきました。神様仏様、諭吉様です。成果報酬という形で、通常のアフィリエイトの成果が出たときと同様な扱いで振り込みいただきました。

 

f:id:lifework4510:20180821195605j:plain

 

賞金をいただいたことももちろんありがたかったのですが、afbさんにはそれ以外の面でも本当に良くしていただきました。賞金以上に、そちらの方が価値があったと思っています。

 

アフィリエイトでめっちゃ稼いでるわけではないけれど

レビューコンテスト。その名の通り、良いレビュー記事を書いた人を表彰するコンテストです。コンテストの対象となる広告をサイトに貼り付けていた人が対象で、比較的どんな人でも気軽に参加できるものでした。

 

正直なところ、私はまだまだアフィリエイトで食べていけますとか、めっちゃ稼いでますというレベルではないです。なのでどんな人でも可能性があって、実績よりも「レビュー」に着目してくれるコンテストだったかと思っています。レビューコンテストの賞の中に「ベストパフォーマンス賞」っていう、実績を評価する賞は別枠でありますし。

 

大きな成果がなくてもASPの担当者がつくことがある

ちょっと話はズレますが、ASPの担当者について。今回のレビューコンテストとは全く関係なく、少し前にafbの関係者さんが出した本を読んでいました。

 

現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト

 

アフィリエイトで稼げるようになったらASPの担当者がつくことがある、という話は以前から知っていました。そして担当者に、1件成約したときの単価を上げてもらえることもある、と。アフィリエイトって、アフィリエイターが成果を出すことで結果的にASP側の売上も上がるビジネスモデルですので。もっと応援するから、もっとがんばってね、ということなんです。

 

でもこちらの本を読んだときにこういうお話も書いていました。

 

 結論からお話すると、ASP担当者がつくためにはあなた自身が「有力だ」と判断されなければなりません。

「自分よりすごいアフィリエイターはたくさんいるから有力だと判断されるのはムリだ」と思った人も多いのではないでしょうか?

でも安心してください。そうではなくても担当がつくチャンスはあります。

その理由は「このアフィリエイターは有力だ」という判断の基準がASPによって異なるからです。

まずは小さくてもいいので何かでキラリと光るポイントを持つことが重要です。

 

現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト  p.28

 

ニッチなキーワードで上位表示されているようなサイトは担当者がつく場合があるそうです。また、自分からアピールしたり紹介してもらったりというようなこともあるそうで。

 

担当者がつくメリットとしては、先にも書いたように単価がっていうこともあるのですが、分からないことを直接質問できたりということも挙げれらます。ASP側の方ですから、有益な、信憑性のある情報を知っている人です。そしてその人は、あなたに成果を出してほしいと思っている人です。

 

f:id:lifework4510:20180821204201j:plain

 

今後またafbさんは何かコンテストをすることもあると思います。afbさんはコンテストに応募されたサイトに1度は目を通すことになるはずです。まだ発展途上だけど真面目にやってます!いいサイトつくってます!という方にとって、afbさんが自分のサイトを見てくれるっていうのはすごく大きなことではないでしょうか?

 

実際、レビューコンテストでも「ベストフォトショット賞」などもあります。「写真が綺麗」ということもすごく評価されるようです。

 

・・・と偉そうに書いてきましたが、私はそんなことを考えて応募したわけではなく、レビューコンテストとかあまり考えずに自分の書きたいように書いてたらなんだか受賞してしまったという感じなのですが。2018年で1番びっくりしました。

 

そもそもWiMAXのサイトを作成したのは、自分がもう何年も使っていてお世話になってるし、経験談とか書きやすいからというのが理由です。まぁ、自分なりに一生懸命書いてきたとは思うのですが、でもまだまだ至らないところばかりでして。afbさんには感謝です。

 

担当者さんも人間だ!

ちょっとこれはおまけ的な話となりますが・・・たまにアフィリエイトやっている人のイベントなどに参加しているのですが、広告を出している会社の方のお話したことがあります。

 

その会は和気あいあいとして楽しかったのですが、「普段アフィリエイトやっている人と話すと、いかに報酬を上げるかということばっかり考えていてやりづらい」というようなことを話していました。だから今日はいい人ばっかりで意外だったし楽しかった、と。

 

その気持ちも分からんでもない。アフィリエイトで成果を出している人と話していたら、数字やお金を基準に考えているサイコパスのような人、いますもん(笑)とは言っても別の分野でもそういう人はいて、アフィリエイトに限ったことではないのですが。

 

ASPはアフィリエイターを応援していると書きましたが、でもやっぱり、決してアフィリエイターが偉いっていうわけではないということは補足しておきます。

 

私自身は引き続きよい記事が書けるよう、そして何より実績を出せるよう、励んでまいります。

 

 

www.afi-b.com

 

 

スポンサーリンク