好きを仕事に.com

「仕事」をテーマにインタビュー記事書いてます

『エレメンツコード』無料の潜在性etc.診断やってみた!私は超安定志向らしい

感性や感情はかなり苦手・・・

Facebookで「エレメンツコード診断」というものを知ってやってみました。私としてはすごくいい診断だなと思いました。


四択の質問とかに答えて、あなたはこんな人ですと診断してもらえるものです。だけど機械で自動で答えが返ってくるわけではなく、人が診断してくれてます。なのに無料!!!ありがたやー。

 

まずは私の結果を載せます。

 

f:id:lifework4510:20180703082654p:plain

 

いやいやいやいや・・・私、ある程度はバランスのとれた人間だと思っていたんだか・・・結果を見てまず、グラフが極端すぎて笑えました。でも色々納得でした。

 

4つの属性(風・水・火・地)について、「潜在的なもの」「他人からはどう見られているか」「本当はどうなりたいか」の3つの観点から診断するのですが、、潜在をみてみると、

 


☆風 28 ☆水 4 ☆火 100 ☆地 100

 

 

水4って。1桁かい。

 


水の属性は感情や感覚らしく、正しいことよりも自分にとって嬉しいかという心の欲求が大切だそうです。私自身、まずは楽しいことをやろう!そうすれば成功します!って話や、願えば叶う!って話がイマイチ腑に落ちない人だし、まぁ1桁なのも確かにそうかもと思いました。

 

f:id:lifework4510:20180703230111j:plain

 

火は、専門性を極めていく属性、地は安定の属性。この2つはどっちもMAXで100。

 

この結果を受けて、私はこれからの方向性についてずっと、「何か極めていきたい」「そのために最低限生活できる収入を得るためにはどうしたらいいか?」ということを考えてきたんだろうなと思いました。ブログを始めた理由も、コストがかからないし、軌道に乗ればある程度は安定的に収入を得られるというのも大いにありますから。

 

ただ、「専門性を極める」というのと「安定的に収入を得る」というのをどちらかを選択しなければならないと模索していた部分があったので、そうではなく、どちらも両立させていくような環境にしていった方がきっと伸びる子なんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

どんな質問内容か?

この診断が新鮮でおもしろいなと思ったのが、質問内容。うる覚えなので実際の質問とは多少違うとは思いますが、

 

あなたは人前に出たいと思いますか?

①出たい

②出たいけど、そういう気持ちを抑えている

③出たくないけど、そうなろうとがんばってる

④出たくないしがんばってもない

 

のような質問です。質問に答える過程でも色々と気付きがあります。心理テストの「ショートケーキをどこから食べますか?いちご?三角形の尖がった方?」というような、根拠が分かりづらい質問ではないんです(もっとも、根拠が分からない感覚的な心理テストが苦手なのも水の属性が低い人だからなんだろうなと思っちゃいますが)

 

f:id:lifework4510:20180703231113j:plain

 

あと、「あなたは今、何%ぐらい自分を生きていますか?」という質問もありました。私は70%って答えたんですね。そしたら「70%くらいまできたらもうちょっとだ」とコメントいただきました。おお、あとちょっとなのか!このあたりは機械ではなく人が答えてくれているんでしょう。

 

上記のグラフはアンバランスとは言え、赤色、水色、黄色の線はそれぞれ同じような傾向にあります。本当はこうなりたいと思っているのに、周りの人からは違うように思われている、というようなことが比較的少ないようで。なので私は色々我慢しているタイプなのかと思いましたが、案外、無理してないみたいです(笑) 

 

スポンサーリンク

 

 

きっとどの属性でも、成功者はいる

私がこのブログをやっているのは、「好きなことを仕事にするためには、こうしなければなならない」っていう、べき論や偏った情報が多いように感じたからです。それで自分自身がしんどい想いをしたので。

 

例えば「会社なんて辞めてしまえばいい」「それができないのはあなたに勇気と行動力がないからだ」なんて文章も見かけますが・・・まずは行動でガンガン進んでうまくいく人もいれば、まずは安全地帯の中で、できることからやってみる方が向いている人もいると思うのです。そして後者のタイプで大きく成功している人もきっといるはずで。

 

 

「みんな違ってみんないい」「自分は自分でいい」ということを、こうやって診断として目に見えやすい形にしているサービスに巡り合えてうれしい気持ちです。

 

Facebookのページからとなりますが、無料で20分程度で回答できる診断ですので、良かったらどうぞ。

 

www.facebook.com

 

スポンサーリンク