好きを仕事に.com

「仕事」をテーマにインタビュー記事書いてます

埼玉県・大宮の朝活自習会についてーカフェに電源やWi-Fiもありで良き

夢やビジョンに向き合うより、パソコンと向き合ってたい

向上心は持っていたいけど、意識高い系の会話は苦手。そんなふうに思ってる、私です。

 

f:id:lifework4510:20180623141429j:plain

 

休日の午前中がなんとなく過ぎてしまうのが残念で、朝からブログを書く時間にできたらと思っていました。それで朝活を探していたのですが、Google先生に聞いてみて見つかる朝活って、

 

 

読書会とか・・・

お金の勉強会とか・・・

夢やビジョンを語ろう会とか・・・

 

 

「何か勉強する」系か、「人と交流する」系ばかりなんですよね。

 

そういう場を必要としている人もいるかと思うのですが、私自身が朝活をしたい理由は、記事を書きたいから。でも「自分の仕事や作業、勉強をするための朝活」って、探してもびっくりするほど見つからないんです。ほんと。

 

 

そんなときに、Twitterさいたま市の大宮の朝活を知ることになります。

 

 

内容を確認したら、自習は何をやってもOKってことで記事を書く時間にできる。土日の午前中に開催だし、大宮までは電車で15分だし、参加費はカフェ代だけだし。

 

そう思って参加するようになって、今では月に数回、自分の都合のいいときに朝活に行っています。

 

補足ですが、私が今まで参加した中では、結婚に関する質問会が実施されることはありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

ひねくれ者の視点から

参加するときに、1つ懸念していたこと。

 

「株式会社アウスタ」さんが主催ってことだから、会社関係で何かを勧められたりすることはないかな、と。何かのサイトに登録して下さいと言われたりとか・・・

 

この点については、実際に参加してみたら全然そんなことはありませんでした。

 

アウスタさんではバスケやフットサルなども社外でやってます。どうやらそういうことを、自主的にやりたい人がやっているという感じのようです。

 

適度な距離感がちょうどいい

参加者の属性はバラバラです。職業もバラバラだし学生さんもいるし、資格の勉強のために来ている人もいれば、仕事関係のことをしている人もいるし。年齢は20代30代が多いかな。自分とは違う世界の話が聞けるのは興味深いです。

 

1人参加の人が多いです。参加している人とは挨拶したり適度に話したりしますが、基本的にみんな、自習しに来ているので。コミュニケーションで擦り減ったりするような想いをすることがないので私としては居心地はいいです(笑)

 

個人的な所感ですが、キラキラ女子がキラキラトークするような場だと、私自身にキラキラネタはあんまりないから情報提供できずにだんだん申し訳ない気持ちになってきます・・・。大宮の自習会は何かしら朝の時間にやりたいことがあって参加している人が多いですが、人が云々ではなく自分がやるべきことに取り組んでる雰囲気だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

ベローチェ大宮大門店にて開催

朝活が開催される場所は、おもに2つです。その1つが「 ベローチェ 大宮大門店」。

f:id:lifework4510:20180623135921j:plain

出典:【Twitter】シャノアール(ベローチェ)

 

最寄駅は大宮駅になります。広い店舗で、朝活の時間帯はそれほど混んでおらず過ごしやすいです。電源もあり。

 

半地下にあるため、私が使っているWi-FiWiMAX)は電波が悪く使えません・・・ベローチェの無料のWi-Fiを利用させていただいています。登録画面で性別と生年月日を入力したらOK。1回の接続で60分、1日6回まで利用できます。

 

カフェ・ベローチェ 大宮大門町店 店舗詳細|店舗検索|株式会社シャノアール

 

株式会社アウスタで開催されることも

たまにアウスタで開催されることもあります。

f:id:lifework4510:20180620224702j:plain

 

f:id:lifework4510:20180620224658j:plain

 

f:id:lifework4510:20180620224656j:plain

 

アウスタで開催されるときはカフェ代等はかかりません。むしろ無料でコーヒーとか飲んでいいですよって言っていただけたりします。私のWiMAXも接続できます。無料のWi-Fiもあるっぽいです。

f:id:lifework4510:20180622091102j:plain

 

パソコンのバッテリーが・・・という話をしていたら、延長コードを準備してくれました。ありがたやありがたや。

 

ベローチェの方が大宮駅から近いからなのか、ベローチェのときの方が参加者は多いです。でも、仕事とは全然関係ないのによそ様のオフィスに入れるってちょっとした背徳感があっていいですよ!(・・・なんて思ってるのは私だけか?)

 

とはいえ、来客者のためのスペースなので別にアウスタさんの社外㊙の情報が見れるってわけではないです。そして土日でそこまで人が行き来しているわけではないので、騒々しいようなことはありません。

 

「20代が輝く社会を作る」株式会社アウスタ

 

なぜ朝活自習会を開催しているのか?

行きたいときに参加しているような私からの視点で書いてきましたが、主催者の方がなぜ朝活自習会をしているのか?ということはこちらに書かれています。

 

www.wantedly.com

 

開催日や申し込み方法はこちらから確認できます。

borderless20.com

 

上記のページのトップページにも「大宮自習会」のページへのリンクがありますし、

 

[開催イベント] → [自習会] からも確認することができます。 

 

 

関連記事

blog.lifework4510.com

 

スポンサーリンク