好きを仕事に.com

好きなことを仕事にしている人へのインタビューブログ

コードブルー最終回は?藍沢先生,緋山先生,名取先生…行く末が気になる人達

意外と藍沢先生と藤川先生は無事、だと思いたい

コード・ブルー最終話を前にして、第9回、衝撃的すぎる終わり方でしたが…藍沢先生や藤川先生は地下鉄の崩落事故の巻き添えになってしまうのでしょうか。

地下鉄の事故もものすごく気になるところなんですが、でも、コードブルーではまだ決着がついていない、「で、最後にどうなるの?」っていうエピソードも多いんですよね。最終回、藍沢先生の地下鉄の話だけじゃなくって、他の先生や患者さん達の話もぎっしり詰まったものになりそうです。となると、地下鉄の話ばかりあんまりおおごとにはできないから、きっと藍沢先生も藤川先生も無事なんだと思います(笑)

 

コードブルー、どうなるんだろうと気になっていることをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

藍沢先生と新海先生のトロント大の話

これね、どうなるんでしょうね。第9回では藍沢先生が候補だったけど辞退したってところまで話が進んでいましたが。藍沢先生が無事でトロントに行くことになりました、めでたしめでたし、っていう話になって欲しいです。でもけっこう私、新海先生も好きなんですよね。どちらかがトロント大に選ばれなかったとしても、緋山先生みたいに重要なポストに就くことになったとか、そういう展開にならないかな。

 

新海先生と白石先生ってどうなったの?

この件、実は気になってます。新海先生が白石先生を食事に誘ってましたが、私もガッキーと一緒にご飯行きたいって思ってしまいました(笑)でもそれ以降、新海先生と白石先生とでこれといったことはないのですが、最終回で何かあったりするのかなぁ。

 

緋山先生と緒方さん

緒方さん、コード・ブルーの中で好きな登場人物1位かも知れない。そして緋山先生も大好きです。が、この2人のことは何だか歓迎できないんですよねぇ。。。緒方さんにはつい最近まで奥さんがいたこともあって。前回は緒方さんがいい人で緋山先生の性格を分かっているからこそ「もう会うのはやめよう」という話になりましたが、恋愛関係じゃないけどいい間柄になって欲しいなぁ。

 

緒方さんを演じている丸山智己さんのブログを見てたらこんなことが書いてました。丸山さんと戸田恵梨香さん、最高です。

緒方という役を通じて、たくさんのことを学ばせていただきました。

 

台本に書かれている緒方の言葉に僕自身、力をもらいました。

 

言葉ってすごいな。

 

そして戸田恵梨香さんからも、作品に対する真摯な姿勢、心の底からお芝居をするまっすぐさ、純粋さ、あげたらきりがないくらい沢山のことを勉強させてもらいました。 

 

本当に素晴らしい作品に参加させていただきました。

 

丸山智己オフィシャルブログ「躍るアホウ」Powered by Ameba

 

スポンサーリンク

 

 

名取先生は父上のもとに?

お父さんの経営する名取総合病院に来るように言われた名取先生。その理由がやるせなかったですが…これ以上現場にいて何かミスを犯したら名が傷つくからと。そんな理由で父親の病院に行くの嫌やわぁ。

緋山先生のいない翔北救命救急センターに未練はないって言ってましたが…いやいや、ガッキーがいるじゃんって思いましたが…そういえば名取先生が骨盤骨折を見逃してしまってだけど強がっていたとき、白石先生はそのまま受け止めて名取先生なんでああいう態度なのって言ってて、緋山先生は最初からへこんでたって気づいてたんですよね。このあたりから名取先生は緋山先生に心救われていたのかな。

 

ゆうすけくんの心臓移植

コードブルーで1番勉強になったのは、臓器提供の話。提供する家族のこととか、実際の手術の緊迫した雰囲気とか、前回も、提供を受けられるってなったら1時間で決断しなければならないとか…提供する側もされる側も、言葉では言い尽くせない思いがあってこその移植手術なんですね。

ゆうすけくんの移植手術、うまくいって病院から出て生活ができるようになりますように。

 

ピアニストのかなでちゃんのリハビリ

藍沢先生の「ピアノが弾けるようになるためのリハビリじゃなくて、生活が送れるようになるためのリハビリ」という言葉が悲しかったです。水の入ったコップが握れなくて落としてしまったシーンは心が痛みました。

手術はどちらかと言えば成功で、命をつなぐことはできたし、状況からして手の震えがあるのは仕方がないこと。とは言っても、なかなかその事実を受け入れたくないものでしょう。例え天才ピアニストでなかったとしても。最終回でかなでちゃんの心境の変化はあるのでしょうか。同じ境遇の緒方さんから何か話があったりしないかな。

 

灰谷先生はフライトドクターを続けるのか

灰谷先生、フェローの中でも着々と成長してて微笑ましかったのですが…自分が行った現場で命を救えなかったことから精神的なことが理由でフライトドクターを続けることが難しくなってしまいました。

克服しようという気持ちはあって取り組んでるのですが…と話していて、やっぱり真面目で一生懸命な人なんだなと思ってしまいました。だけどヘリに乗ると拒絶反応が出てしまうと。このまま灰谷先生はヘリを離れてしまうのでしょうか。

 

冴島さんからヘリを降りて欲しいと言われた藤川先生はどうする?

冴島さんから、何かあったら怖いからヘリを降りて欲しいと言われていた藤川先生ですが…地下鉄の現場に行ってその後どうなったのでしょうか。藤川先生も緋山先生と一緒で、医師としてバリバリ働いてる自分が好きなんじゃないかなって思います。無事だったとして、今後どうするかって話はまた冴島さんと藤川先生の間であるんじゃないかな。

 

横峯先生は…何もない?(笑)

他の先生たちが何かしら抱えてて、最終回でどうなるのって気になってるのですが、でも横峯先生って何もないですよね(笑)でもそこが彼女のいいところというか、天然系の明るい性格で癒されます。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

blog.lifework4510.com

blog.lifework4510.com

blog.lifework4510.com