好きを仕事に.com

「仕事」をテーマにインタビュー記事書いてます

スタバカードハミングバード2018のデザインがおしゃれ!発売日は3月8日

スターバックスカードの、ハミングバードプログラム。スタバで何か注文するときにこのカードを使えば、購入料金の1%が東日本大震災復興支援に寄付されるというものです。

 

私は過去2回このカードを購入しましたが、2018年版の写真をみたときにこれまでとはデザインが変わり過ぎていてびっくりでした。

 

f:id:lifework4510:20180223085133j:plain

出典:プレスリリース(2018/02/21) | スターバックス コーヒー ジャパン

 

これ、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか!?

 

現代的なデザイン。バードさんかわいいです。コーヒーカップの端に、ちょこんとくちばしをつけてる感じが愛らしい。しれっとあるハートも好き。

 

これまでのカードも嫌いではなかったし、ハミングバードに想いが込められていたデザインだったかと思っています。緑豊かです。

 

f:id:lifework4510:20180228201124j:plain

2016年のカード。

 

ですが今回のカード、デザインが好きだからという理由で購入していく人は増えるんじゃないかなと予想しています。

 

カルビーロート製薬カゴメで設立された団体

今まで、手軽にお役に立てるんだったらっていうくらいで購入してたハミングバードカードですが、今回、寄付先の「みちのく未来基金」って何だろうと調べてみました。

 

代表をされているのは、震災当時、カルビーで役員をされていた方とのこと。おぉなんと…カルビーの偉い人が…調べてみて初めて知りました。

 

古くからある募金活動とかやってる団体かと勝手に思っていましたが、震災に対して何とかしたいと設立された団体だったんですね。

 

東日本大震災が起こった当時、私はカルビー株式会社で役員を務めていました。立場上、他企業の経営者の方々と交流があり、ロート製薬の山田会長とも交流がありました。山田さんがある会合でおっしゃったんです。

阪神・淡路大震災でも、いろいろな企業がさまざまな支援をしたし、何億ものお金を届けた。だけど、ひとつだけできなかったことがある。子どもたちになにもしてやることができなかった。」

その言葉を聞いた時に、ピンときたんですよ。これはやらないといけないって。

 

25年間の覚悟。子どもたちを基点に描く、復興の未来図。|スターバックス コーヒー ジャパン

 

「みちのく未来基金」は、カルビーロート製薬カゴメで協働で立ち上げられたもの。

 

【設立の目的】

真にこの復興の礎となるべき被災した遺児たちがその夢や希望を諦めずに成長し、故郷の復興のために役立ってほしいとの願いを込めた進学支援のための奨学基金として設立

 

公益財団法人みちのく未来基金 | 震災遺児に進学の夢を!

 

返済義務のない奨学金。長ければ震災当時に生まれた子どもが大人になるまでの20年以上、支援していくものです。

 

こんな本気で支援活動をされている団体だったのですね…

 

震災から数年経っているにも関わらず、スターバックスハミングバードカードのデザインを一新し、より震災に対する関心の高まる3月に時期を変更するなどより一層取り組みに力を入れるようになったのも、この活動に対する想いを汲んでのことなのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

カード発行期間と寄付対象期間

カード発行期間

2018年3月8日(木)~ 2018年4月11日(水)

※カードがなくなり次第終了

 

寄付対象期間

2018年3月8日(木)~ 2018年5月29日(火)

 

参考:

プレスリリース(2018/02/21) | スターバックス コーヒー ジャパン

 

2017年に初めてハロウィンのスタバカードが発売されましたが、即、売り切れたそうで。発売前はそんなに話題にならなかったのですが(というか、ほんと話題になる間もなく直前になって告知されたので)、発売後になって、すぐ売り切れたらしいよってちょっとした話題になりました。

 

SAKURAシリーズの余韻冷めやらぬ時期にハミングバードカードが発売開始になるので、発売日前は、表面的にはそこまで盛り上がらないのでは。

 

でも「デザインが一新されたあとの、初代のカードが欲しい」という人もいるだろうし、裏で狙っている人はきっと多いでしょう。ハロウィンカードやSAKURAカードのように初日に爆発的に売れてなくなるということはもしかしたらないかも知れませんが、「売り切れ次第、終了になる」ということは頭に入れておいた方がよさそうです。

 

買ったよー!!!!

発売日の3月8日、購入しました!

f:id:lifework4510:20180308081111j:plain

 

わーいわーい☆

実物買ってみたけどやっぱりかわいいです(*´ω`*)

 

ハミングさんもかわいんだけど、実際に買ってみて、背景のグリーンもいいなって思いました。単純にグリーン一色ではなくって濃淡の変化があって。均一の長方形ではなくって、筆で塗り重ねたようなちぐはぐさが温かみを感じます。

 

で、このカード、手触りもいいんです。イラストの部分になってる白いところって、美ビミョーに浮き出してるんですよ。触ったらポコポコしています。

f:id:lifework4510:20180308081129j:plain

 

そしてこのカード、普通のカードよりも厚みがあるようです。財布のカード入れに差し込むのにちょっと苦労しました。

 

愛着が湧くカードが使えるって嬉しいなぁ。5月末までこのカードを使えば募金されるので、数ヶ月はこのカードにお世話になります!!!

 

 スタバカードはレジですぐに買える

これまでスターバックスカードを買ったことがないという方のために。スターバックスカードはレジで購入できます。レジのところに、現時点で在庫があるカードが置いてあります。レジで「このスターバックスカード下さい」って言えばOKです。

 

もし発売日以降なのにレジ付近でお目当てのものが見つかれなければ、その店舗では売り切れている可能性があります。でも一応、店員さんに聞いてみるといいかも知れません。

 

スターバックスカードの購入は、入金1000円から。通常であれば入金したお金はその後ドリンク等の購入時のお会計に利用するので実質無料なのですが、ハミングバードカードは100円が寄付金となります。購入時に1000円でお願いしたら、入金されるのは900円。1100円お支払いして1000円入金でも構いません。

 

その後はドリンク等の購入時の1%の金額が寄付されますが、こちらとしては支払う金額は通常と同じです。トータルでこちらの負担は、実質的には100円です。

 

よりこの取り組みに興味を持たれる方が増えますように。

 

【震災復興 スタバ公式ページ】

www.starbucks.co.jp

 

関連記事:

blog.lifework4510.com

blog.lifework4510.com

blog.lifework4510.com

 

スポンサーリンク