好きを仕事に.com

「仕事」をテーマにインタビュー記事書いてます

このブログのこと。ブログを始めるまでと、うまくいかない時期を経て

プロフィール

書いている人:はるな

f:id:lifework4510:20190425181856j:plain
インタビュー第1号になってくれた小西さんが撮影してくれた写真です。小西さんのインタビューはこちら

 

1984年6月30日生まれ。35歳。

福岡県北九州市出身。大学時代を山口県で過ごし、就職を機に東京に。現在も東京で会社勤めしています。

 

人のことや周りのことを敏感に察知する性分なのだからだと思うのですが、小学生の頃にはすでに「誰かのせいや社会のせいにして生きていきたくはない」と思っていました。半分は幼さゆえの反発心もあったかと思いますが。

 

中学・高校とバスケ部で、大学時代はサークル活動中心。その時々で一生懸命になれるものはありました。一方、ふわっと「自分自身がこれだ!というものを見つけて働きたい」という気持ちがありながらも明確なものはなく、そうはいっても仕事をしないとと就職。社会人になってからも心の中では常に何かを探しているような状況でしたが、見つからず、30代に突入してしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

ググって出会ったブログの師匠

小さなきっかけとしては、堀江貴文さんの「今の時代、会社を辞めて仕事をする方法なんてググればいくらでもある」といういかにもホリエモンらしい言葉を聞いてから。何だか妙に納得し、そこから本屋で色々調べてみたり、気になる無料メルマガがあったら登録したりとしていました。そんなときにたまたま師匠のサイトも見つけて、プロフィールを見る限りでは悪い人じゃなさそうだし、登録しとくか、といった感じでした。

 

その後何度かメールをやりとりするうちにこの人は信頼できると思った、というか、裏切られてもいいと思ったというか…30代の妻子持ちの男性ですが…まぁこのあたりのいきさつは こちら に書いています。

  

初報酬と自己最高記録

師匠のコンサルを受けるようになったのですが、コンサルの目標は、トレンドアフィリエイトで月収10万円を達成すること。月10万達成したら、本気でやっているんだと周りが認めれくれるようになるから、と。

トレンドアフィリエイトとは簡単に言えば、話題になっていることやみんなが知りたいことを書き、検索エンジンからブログに訪問してもらうというものです。広告がクリックされたら収入が発生します。ブログ書いてると話すとよく、日記とか自己発信のようなものを連想されますが、そういう感じじゃないです。 

 

ブログを始めてからのアクセス数(PV)

2015年1月 :60

2015年2月 :1,998

2015年3月 :7,042

2015年4月 :19,326

2015年5月 :35,075

2015年6月 :55,763

2015年7月 :64,848

2015年8月 :261,729

2015年9月 :65,830

2015年10月:67,438

2015年11月:95,259

2015年12月:502,563(10万達成!)

 

初めて収入が入ったときは体が震えるほどうれしかったですねぇ。確か80円くらいだったんですけど。当初は1記事1週間かかったり、書いても全然アクセス集まらないしで苦労しましたから。そして30年越しの念願でもありましたから。

 

逆に10万円達成したときはへろへろ状態でした…同じようにコンサルを受けている人が次々に達成しているのを横目で見ていて、今月こそ自分もという心境。それこそ睡眠削ってやってましたし。後日談で、師匠とコンサル生さんとの間で、相当切羽詰まっているし、ここで達成しなかったらはるさんはフェードアウトするんじゃないかって話もあったそうです。。。

 

スポンサーリンク

 

 

停滞期…そんなにうまくはいかなかった

10万達成まではとにかく結果をつくること優先でしたが、次は方向性をチェンジ。これまでの経験を元に、好きなことを書いたり、安定的に収入が入るようなブログにしていきます。これがなかなか思うようにいかず。失敗ということはないし小さな成功は繰り返しているんですけど。

 

アクセス数(PV)

2016年1月 :101,520

2016年2月 :87,525

2016年3月 :108,479

2016年4月 :85,229

2016年5月 :85,640

2016年6月 :68,309

2016年7月 :77,095

2016年8月 :154,414

2016年9月 :122,827

2016年10月:89,529

2016年11月:92,116

2016年12月:111,796

 

それなりにやっているからアクセスはあるものの、自分の思っているレベルには遠くて。

 

2017年1月。師匠主催で、ブログで大成功していて、お金も自由な時間も手にしている方々との勉強会がありました。そういう人と実際に会って生の声を聞くことができて、本当におもしろかったし勉強になりました。

 

一方、同じようにやっていても私は彼らには絶対に敵わない、と思いました。短期間で大きな結果を出す人って、普通は1やるところを10の努力をして仕組みをつくって100倍の結果を生み出そうという発想だとしたら、私は自分の内面と向き合って、自分自身が価値ありと思えることを書きたいというタイプです。彼らとはそもそもの考え方が違う。自分の方向性を改めて考えました。

 

スポンサーリンク

 

 

趣味レベルで好きが仕事な人のことを書いてた

有り難いことにご縁あって、私の周りには好きなことを仕事にしている人、そうなろうとがんばっている人がたくさんいます。ブログとは全く関係なく、Facebookでそんな人のことをたまに書いてました。今日はこんな人に会ったとか、だれだれ開催のイベント参加しましたとか。その人へのお礼とか応援する気持ちで。

 

そしたらめちゃくちゃ喜んでもらえるってことが何度かあったんですよね。はるなさんがFacebookで書いてたこと、私のブログの参加者の声として載せてもいいですかーって言っていただいたり。そういうことがあると私もすんごい嬉しかったです。自分が書いた文章がこれだけ人に喜んでもらえるのか、と。

 

そして、私が「これから何をしたいんだろう」と模索していた時期、思っていたことがありました。本を読んでもネットで検索しても、好きなことを仕事にする方法ってほぼ見つからなかったんです。読んでその気になるような精神論とか、とってもスケールの大きな話はわりとあるんですけどね。「好きなことをするため、人生を変えるため、海外に留学しました」なんて、私にはムリムリ…。

 

そしてこのブログをつくることに

それらのことが徐々に繋ぎ合っていって、このブログの構想が生まれました。好きなことを仕事にしている人の、具体的なエピソードを書きたい。かつての自分自身のように何か探していて、でも見つからないという人に役に立てるようなブログをつくりたい。たとえその人のやり方が読者にそのまま当てはまらなかったとしても、境遇が似ている人のストーリーって励みになると思うんですよね。そして、自分の周りでがんばっている人のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。

 

「好きを仕事に」としていますが、実はそこはあんまりこだわっていません。仕事は仕事だけど好きなことは趣味でやってます、とか、会社と家庭どちらも大切にして幸せに暮らしています、とかいう方のお話もぜひ聞いてみたいと思っています。

 

このブログが、誰かの小さなきっかけとなるようなことがあれば幸いです。

 

※私がブログを始めるきっかけになった師匠のサイトです↓

みそごろう

自分に正直になりませんか? - 田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ

 

関連記事:

blog.lifework4510.com

 

blog.lifework4510.com

 

スポンサーリンク